ブルーインパルス「新潟開港150周年 海フェスタにいがた」展示飛行

ブルーインパルス

新潟の空にブルーインパルスが夢と感動のスモーク!

2018/07/16
新潟県新潟市
新潟開港150周年 海フェスタにいがた
14:50-15:00
松島基地

ブルーインパルス展示飛行課目

  1. デルタ・ダーティー・ローパス
  2. スワン・ローパス
  3. ポイント・スター・ローパス
  4. デルタ・360
  5. フェニックス・ローパス
  6. サクラ

撮影ポイント

新潟市のシンボル重要文化財「萬代橋」と解体間近「レインボータワー」が望める八千代橋。
ショーセンターからはちょっと離れてるけど新潟感のあるローケーションから撮影した。天気予報は曇りだったけど、青空が広がってめちゃめちゃ暑かったぞ!

14:13 松島基地からブルーインパルスが離陸したとのツイート情報
よかったー。新潟の天気よりも心配だったのが松島基地の天気。
ここのところ濃霧注意報がずっと続いていて松島基地を離陸できるのか心配だったのだ。
展示飛行の14:50が近づくことには多くのギャラリーがスタンバイ!
信濃川やすらぎ堤は、ギャラリーで埋め尽くされてブルーインパルスをお待ちしてる。

新潟日報 メディアシップの展望室もびっしり
よく見ると最前列のひとは着座。後ろの人が見えるように気を配れるステキな越後人

高くて空見渡せる駐車場の屋上にもブルーインパルスを待つ人たち。

NST新潟総合テレビのデッキには新潟出身の真保恵理アナもマイ・スマホをでスタンバイ。

14:30 ブルーインパルス、ゴアヘッド!
松島を離陸してからたったの20分。新潟空港の管制圏内に到着。
先ほどの飛んで行ったドクターヘリなどのトラフィックや空港周囲の天候を管制官と打ち合わせ。
14:46 ブルーインパルス、スタートミッション
FM新潟がDJを生放送する予定だったので会場ナレーションをどこでも聞ける!っと期待してんだけど、初めにちょっとだけ会場の雰囲気を放送しただけで別番組。これにはガッカリした。ギャラリーみんながあのナレーションを聞けてたら画期的だったんだけどなぁ。せっかくラジオ局がいたのに勿体無い。

 

ブルーインパルス展示飛行

デルタ・ダーティー・ローパス

6機のブルーインパルスが着陸灯を点灯させてのご挨拶。会場は一気にコーフン!

スワン・ローパス

6機で白鳥の姿を象ったフォーメーション。白鳥が飛来する実に新潟らしい課目。

ポイント・スター・ローパス

星の形をしたローパス

デルタ・360

スモークを出しながらキレイな三角形で360度ぐるんと旋回する課目。

萬代橋とレインボータワーとブルーインパルスがフレームに入ってるもう2度と見れない夢のコラボショット!感激だ!

フェニックス・ローパス

一羽の大きなフェニックスが雄大に飛翔して日本全国の災害からの復興を祈願した課目。
2004年の新潟県中越地震から復興した県民は感激である。

美しいフォーメーションである。

サクラ

6機それぞれが大空に円を描き終えると日本の花「サクラ」。レインボタワー越しのサクラが見事すぎて感動!!

NSTのアンテナとサクラ。デカすぎで収まりきれない。
これが最後の課目になった。

動画撮影

臨場感を味わいたいあなた動画で!
ブルーインパルス展示飛行 海フェスタにいがた

ひとこと調査報告

会場アナウンスでは、燃料が切れてしまって展示終了とのアナウンスがあったようだ。
ガッカリした人も多かったと思うけど、ブルーインパルスは入念な準備とできる限り最高のパフォーマンスをしてくれる。準備不足で燃料切れになってしまったわけじゃなくて松島基地の天候が悪化していて、もしすぐ着陸できなかったらガス欠不回避!と判断して決定した結果がここでRTB。
本当に一番残念なのは、ブルーインパルスのパイロットたちなのだ。

ブルーインパルスを見た帰りは、青島ラーメンとタレカツ丼をキメて大満足。

当日はツイートをリツイートやいいねしてくれてありがとう。