ブルーインパルス「新潟開港150周年 海フェスタにいがた」予行フライト

ブルーインパルス

新潟開港150周年 海フェスタにいがた

2018/07/10
新潟県新潟市
新潟開港150周年 海フェスタにいがた(予行)
14:50-15:00
松島基地

ブルーインパルス展示飛行課目

  1. ワイド隊形
  2. トレイル隊形

調査報告書

航空自衛隊ブルーインパルスが新潟の空にスモーク!

ブルーインパルスが新潟開港150周年海フェスタにいがたを記念して7月16日(海の日) に展示飛行にやってくる。アクロバット飛行はないけど、みなとまち新潟とブルーインパルスというフォトジェニックな写真が撮れるに違いない。

その準備として今週前半にブルーインパルスが新潟の空に事前訓練にくる予定。
海フェスタにいがたでの展示飛行は、松島基地からのリモートで飛んでくるため松島基地から新潟までの天気が重要。

ツイッターで松島基地の信頼できる情報をみると今朝の松島基地は、濃霧注意報が出ているのが心配。それでも後から基地上空訓練をしたようなので期待!

予行の時間は本番と同じ14:50で新潟市陸上競技場を中心に半径15kmの範囲で飛行するとこになってる。
時間が近づくとツイッターに地上からブルーインパルスを統制する基地局ができる新潟市陸上競技場にブルーインパルスのパイロットさんがいるという情報。これは飛びそー!

14:12頃
松島基地を1番機と5番機が離陸した情報。
どうやら地形慣熟のためリーダーとリードソロの2機で向かってくるみたい。

14:40
ブルーコントロール入感。ブルーインパルスの2機が空域に到着したようだ。

14:48
ミッション・ゴー!東から西に向かってブルーインパルスがスモークを出しながら航過していく。陸上競技場の真上を通って海まで一直線!

海沿いに飛行してライトターンで戻ってきた。

鳥屋野潟の方へぐるっと大回り

雲を越えるほど高いとこを飛んでいって見えなくなった。

はい、どーん!

2機がワイド隊形で陸上競技場の真上を航過。

トレイル隊形でビックスワンから陸上競技場を抜けていく。
レインボータワー、ビックスワンとブルーインパルスの夢のコラボショット!

最後は、西から東へスモークで航過

14:58
地形慣熟のミッション・コンプリート!

15:26頃
松島基地に全2機が帰投。お疲れ様でした。

天気予報が外れてクリアな青空でのブルーインパルスの飛行を見れた。
今日は2機だったけど本番の海の日は6機のブルーインパルスによる大空を彩るスモークの航跡と美しい編隊飛行の妙技を期待してる。

本番でブルーインパルスの傑作写真が撮れたらツイッターにハッシュタグをつけて自慢して。

#新潟開港150 #niiport #ブルーインパルス

 

ひとこと調査報告

  • 高度は高め。
  • ビルの展望台だと視野が限られるのでイマイチ
  • この場所(メディアシップ)は、当日めちゃめちゃ混みそう。

撮影:新潟日報 メディアシップ

// ピンタレスト