姫路城にブルーインパルスがお祝いの祝賀飛行。6万人が大喝采!

ブルーインパルス

姫路城大天守保存修理完成記念式典でブルーインパルスが展示飛行

世界文化遺産「姫路城」に航空自衛隊松島基地所属のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が祝賀飛行にやってきた。昨日の予行飛行で準備は万端。
ブルーインパルスとは、航空自衛隊の第11飛行隊に与えたれた名称です。
日本で唯一のアクロバット飛行専門の飛行隊で全国の自衛隊基地で開催される航空祭や国体などのイベントで展示飛行を行いたくさんのひとに夢・感動を与えています。

そんなブルーインパルスが姫路城大天守保存修理完成記念式典に飛んでキター!
雲ひとつない青空に、青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーションに姫路城周辺に集まったひとはみんな釘付け。大空に「夢・感動」を描くアクロバットチームに6万人の観客が魅了されました。
06-03260959.jpg

姫路城は大混雑!?

ブルーインパルスの祝賀飛行より早めに出かけると姫路駅から姫路城に向かう人の波。
右も左も人波波波波波波波波波。みんな姫路城に向かって歩いてる。
いろいろ大変だと思うけど、ちょっとの間でも歩行者天国にすればスムーズなのにね。

途中で三の丸公園広場は入場規制がかかって入れないとご案内。こんなに人が居たら仕方ない。
撮影ポイントは姫路城の手前にある家老屋敷前公園。

家老屋敷前公園も当然、大賑わいで姫路城がよく見えるポイントはブルーインパルスを楽しみに待ってる人たち。子供から大人、男性、女性、老いも若きも勢ぞろい。誰もが姫路城とブルーインパルスのコラボイベントに関心ありありなのである。

ブルーインパルス、テイクオフ!

ブルーインパルスはいつもは宮城県の航空自衛隊松島基地にいるんだけど、一昨日から姫路城の祝賀飛行の予行、本番ために岐阜基地にお泊まり。今日も岐阜基地から飛んでくる。

9:30am 岐阜基地から離陸情報
岐阜基地でブルーインパルスの離着陸を撮影しているチームから離陸のツイートが多数。こういう情報はとても助かる。ありがとう!
ブルーインパルスは岐阜基地から約15分で姫路城に飛んでくる。もうすぐだ。

9:50am ブルーコントロール入感
ブルーコントロールというのは地上でブルーインパルスの指揮をとる地上統制班。今日は1番機飛行班長の友田要(TOMMY)3佐がブルーコントロール。姫路城で指揮をとる。

9:55am ウェザーチェック
昨日の予行では姫路城の背後かド派手に飛び出たきたお天気パイロット澤村正人(TUBE)1尉。ウェザーチェックはとても大切で空域で安全にフライトができるように風、雲、など状況をチェック。演技の前に、リードソロ5番機のパイロットには安全に飛行できるか確認する重要な任務があるのだ。
今日は左側から高めの高度で進入。増槽(燃料タンク)をつけてのフライトだ。
ウェザーチェックは全然問題なし!グッドコンディション!
05-03260957.jpg
10:00am ブルーインパルス祝賀飛行のはじまり
時間ぴったりに姫路城の背後からブルーインパルスが傘型隊形でやってきた。
スモークにどよめく観客。一斉にカメラを構える。
07-03260959.jpg
スモーク! レディィィィィィィィ! ナウ!
はじめの展示課目は5機のT-4が朝日の光が射すように雄大に散開するその名も「サンライズ」
姫路城の上空にスモークの航跡がとてもキレイだ。
01-03260959.jpg
続いては、デルタ360ターン
6機のT-4が傘型隊形で姫路城天守閣をぐるっと360度旋回する。
簡単そうに見えるけど密集隊形をキープしたままフォーメーションを維持するのは相当の技量が必要なのだ。
10-03261002.jpg
6機の息が抜群にあったデルタ360ターンに観客のシャッター音が鳴り止まない。
11-03261002.jpg
スワンローパス。
6機のT−4が1羽の巨大な白鳥を形どった隊形。
白鷺城の別名を持つ姫路城とブルーインパルスのスワンローパス。白鷺と白鳥の夢のコラボ。
15-03261004.jpg
サクラ
6機のT−4が一斉にサクラの花びらを描き始める。
20-03261007.jpg
6つの円が重なって1つの大きなサクラの花に。
姫路城のほんとのサクラより一足お先にブルーインパルスのサクラが青空に描かれた。
この課目は青空でなかなか見れないスペシャルな演技。
21-03261007.jpg
お次はビッグハート。
2機のT-4が姫路城をでっかいハートでラブラブにしちゃう。
23-03261009.jpg
ブルーインパルスから日本一大きなハートのプレゼント。
ソロ演技のスペシャリスト、5番機と6番機がビックハートで姫路城を祝福。
24-03261009.jpg
ハートを射抜くキュービットをみたいひとは是非、航空祭にブルーインパルスを見に行って欲しい。

ベリーグッドミッション!

ブルーコントロールからパイロット達にミッションの終了が伝わる。
6機のT−4はサービスでワイドデルタローパスを披露しながら岐阜基地に帰投。
僅かな時間だったけど、ブルーインパルス麗な祝福に6万人がゾッコン。

25-03261012.jpg

姫路城でブルーインパルス祝賀飛行。展示課目を全部紹介!

航空祭ではおなじにのブルーインパルスのサイン会。
いつも以上に大勢の人で溢れた三の丸公園でも行われたようだ。
もしかして、友田(TOMY) さんと吉田(KIKKAS)さんのふたりだけであの人数?
サイン会は14時くらいまで続いてすべて対応していたようだ。
自衛官のできることはすべて対応するという姿勢は、ほんとにすごい。何時間も立ったままひとりひとりにきちんと対応するなんてとても真似できねー。

ブルーインパルスはもっと魅力的な演技がたくさんある。
興味を持った人は是非、お近くの航空祭にブルーインパルスの演技を見に行って欲しい。
わざわざ遠くまで見に行く価値もあると思うよ。一度、見に行ってみて。

ブルーインパルス演技後の姫路駅に向かう人々。駅前通りをホコ天にして開放すればもっと良く観れるひとが多くなってよかったのに。
26-03261028.jpg
姫路城がこれからもたくさんに観光客で賑わって欲しい。
グランドオープンしたらまた姫路に穴子を食べにいこう。

タイトルとURLをコピーしました